若手育成の現場から。 Web版 #5 講師に聞く!若手育成のやりがいとは? 設備編

2023/04/21 社員インタビュー

施工管理 研修 テコ通 技術センター 教育 社員インタビュー


空調衛生設備・給排水設備施工管理歴20 年
2020 年2 月より技術センター講師に着任

担当研修

  • 基礎研修(土木以外)
  • 初級・中級技術研修(設備)
  • 管理社員研修(設備)
  • 外販研修(設備)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
現場ではひとりですべての管理を担当することも多かったので、その経験を活かして講義をおこなっています。講師という立場ではありますが、業界の先輩として自分の経験や知識を伝えていきたいと思います。

設備に興味を持って欲しい!

基礎研修といっても未経験の方にとっては初めて知ることばかりなので大変だと思います。中でも設備については難しいと言われる事が多いので、まずは設備に興味を持ってもらえるように、身近なもので説明をしたり、わかりやすい講義になるよう試行錯誤しています。設備分野に進むかどうかは別として、せっかく建設業界で働くことになった皆さんには、設備にも興味を持ってもらえるようにしたいですね。

成長した姿に…

基礎研修で関わった研修生に初級研修で再会することがあります。話をする中で成長した姿や現場で頑張っている様子を目の当たりにするとやっぱり嬉しいですね。主担当として実施した研修はまだそんなに多くありませんが、短期間でもせっかくできた繋がりは大事にしてきたいので、困った時は連絡して欲しいですし、こちらからもフォローできるようにしていきたいです。

私自身も講師としてまだまだですし、建築や電気は専門外だったので、改めて勉強しながら講義をしています。若手の皆さんと共に成長していきたいと思います。
 


未経験採用について
建設業界未経験者、経験の浅い若手技術者を積極的に採用しています。現場就業前の基礎研修はもちろん、就業後の専門技術研修や資格取得支援制度など、スキルアップできる環境を整えています。
建設業界に興味のある方、新しいことにチャレンジしたい方は下記リンクより採用情報をご確認ください。
https://www.technopro-construction.com/recruit
中途採用エントリーはこちら(応募に関するお問合せもお気軽にご連絡ください)
https://www.technopro-construction.com/recruit/career_entry
教育・研修事業について
建設業界にとって「戦力になる、戦略になる。」存在を目指すテクノプロ・コンストラクションでは、建設業界全体の人材不足や人材育成の重要性を充分に認識し、2017年に研修施設「技術センター(東京・大阪)」を開設しました。建設業界未経験者や経験の浅い若手技術者を積極的に採用・育成し、技術センター開設以来700名以上の若手技術者を建設現場へと送り出しています。また、現場配属後も定期的にフォローアップ研修を実施し取引先の大手建設会社、大手設備会社等で施工管理者として活躍しています。(2022年6月末時点)
このノウハウと実績を基に、社内のみならず建設業界に携わる若手技術者に向けた施工管理者養成研修事業を展開しています。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
https://www.technopro-construction.com/training