若手育成の現場から。 Web版 #4

2023/03/10 新入社員

施工管理 研修 技術センター 教育

施工管理基礎研修

2月は東京技術センター、大阪技術センターそれぞれで施工管理基礎研修(対象者:実務経験0~3年程度)を実施し、19名が受講しました。
・東京技術センター 当社の新入社員9名
・大阪技術センター 当社の新入社員5名、社外参加者5名の計10名
また、3月は2日より東京技術センターにて施工管理基礎研修を開始し20名が受講中です。(当社の新入社員16名、社外参加者4名)

ビジネスマナー研修


施工管理基礎研修では技術研修以外にビジネスマナー研修も実施しています。
建設現場では様々な業種や立場の方と接する機会が多く、コミュニケーションを取りながら円滑に仕事を進めていく必要があります。
そして仕事でのコミュニケーションに欠かせないのがビジネスマナー!本研修は中途入社の若手社員が対象となるので前職でビジネスマナー研修を受けたことのある方も多いのですが、再確認の意味を込めて受講していただきます。
「前職は内勤で名刺交換をする機会はほとんどなかったので、改めて練習できて良かった」
「メールでのやり取りがあまりない職種だったので、再確認できて良かった」
といった声もあり、学びなおすいい機会として受講生からも好評です。
 
未経験採用について

建設業界未経験者、経験の浅い若手技術者を積極的に採用しています。現場就業前の基礎研修はもちろん、就業後の専門技術研修や資格取得支援制度など、スキルアップできる環境を整えています。
建設業界に興味のある方、新しいことにチャレンジしたい方は下記リンクより採用情報をご確認ください。
https://www.technopro-construction.com/recruit

中途採用エントリーはこちら(応募に関するお問合せもお気軽にご連絡ください)
https://www.technopro-construction.com/recruit/career_entry

 

教育・研修事業について

建設業界にとって「戦力になる、戦略になる。」存在を目指すテクノプロ・コンストラクションでは、建設業界全体の人材不足や人材育成の重要性を充分に認識し、2017年に研修施設「技術センター(東京・大阪)」を開設しました。建設業界未経験者や経験の浅い若手技術者を積極的に採用・育成し、技術センター開設以来700名以上の若手技術者を建設現場へと送り出しています。また、現場配属後も定期的にフォローアップ研修を実施し取引先の大手建設会社、大手設備会社等で施工管理者として活躍しています。(2022年6月末時点)
このノウハウと実績を基に、社内のみならず建設業界に携わる若手技術者に向けた施工管理者養成研修事業を展開しています。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
https://www.technopro-construction.com/trainin