~新入社員が入社しました~【社員研修レポート①】

2021/04/07 新入社員

研修 採用 新卒 教育


4/1、例年通りのテクノプロ・グループ合同形式のオンライン入社式を執り行いました。
今年は全国各地から300名を超える新入社員をお迎えすることができました。

各社社長・役員陣からはこれから未来を担う新入社員へ、
「キミの#(ハッシュタグ)を見つけて欲しい」と個性を活かした業務姿勢を持って社会人生活を送って欲しいなど、熱いメッセージが送られました。

式典の後からは早速研修がスタートしています。
最初の5日間では主にマナー研修を行いました。
研修の目的を明確に伝えた上で、弊社社員の”6つの約束”の中のひとつ、『主体性を持って行動する』ことをルールにして、講義・セルフワーク・グループワーク・クイズと盛りだくさん取り組んでもらいました。

マナーと一言にいっても様々、社会人基礎力・身だしなみに始まり、電話応対やビジネス文章などじっくり学んでもらいました。
そもそもマナーってなぜ必要なの?という根本から考えてもらいました。

研修1週目の最終日には、提携している資格学校から業界の現在・資格取得の意義についての紹介、
現役技術者の実体験を講話いただき、終了しました。

新入社員研修は4月末まで集中して行います。
次週はまた違うテーマをレポートします!