生産設計支店のご紹介

2020/01/24 お知らせ

設備設計 施工図 BIM 建物調査

当社では、建築、設備設計、施工図、BIMの人材不足に応えられる人材サービスを行う部門として、2019年7月1日付で生産設計支店を新設いたしました。
当支店の提供するサービス内容をご紹介いたします。

生産設計

建設現場の図面に関する様々なニーズに、人材と生産設計技術でサポートします。
建築・設備分野における、BIM、業務委託での図面作成、施工図エンジニア派遣の3分野のサービスをご提供します。

BIM

2次元図面の 3D化・意匠、構造、設備の設計図の3D化、Revitへのデータ入力、3Dレーザースキャナー測量が可能です。
3Dレーザースキャナー測量では、構造物の点群データを取得し、取得したデータから「3Dモデル」、「設計・施工図」を作成します。
3Dモデル化を行うことで、BIM/CIMへの対応や、構造物の点検、建築物の維持管理、改修・新設工事の計画策定等をサポートします。

3Dモデル


3Dレーザスキャナーを使用して取得した点群データをもとに、Revitを使用して3Dモデルを作成します。
国土交通省が推進しているBIM/CIMへの対応が可能です。3Dモデル上で設備の移設や新設のシミュレーションを行うことも可能です。

仕事内容
  1. 配管、配筋の干渉調査
  2. 新設・改修工事計画の策定
  3. 図面が残っていない建築物の図面作成
  4. BIM/CIMへの対応

 

業務委託での図面作成

建築・設備分野の設計・施工図・BIM の図面作成を行います。

対応CAD

Revit・Auto CAD・CADWe'll Tfas・JWW
 

サービス事例

最後に、当支店のサービス事例をご紹介します。
 

エンジニア派遣


契約でのサービス提供。タイムロスなく仕事が進み、お客様のニーズにも即時に対応可能です。

派遣エンジニア
  1. PMエンジニア
  2. 設計エンジニア
  3. 施工図エンジニア
  4. BIM エンジニア
  5. BIM モデラー
  6. CAD オペレーター

当支店では、上記のエンジニアを派遣しています。

 

業務委託

業務委託契約でのサービス提供。業務量の繁閑にも対応でき、エンジニアの技量にも左右されません。

エンジニア派遣+業務委託

エンジニア派遣と業務委託を組み合わせたサービス形態。双方のメリットを兼ね揃えています。

まとめ

生産設計支店の設置により、最新の技術を用いた業務への対応能力を強化し、お客様へさらに高度なサービスをご提供してまいります。