【新入社員研修を行いました】研修レポート①

2022/05/18 新入社員

研修 新卒

新入社員研修は入社式後から早速行われました。
4月1日から4月4日までは、当社グループの一員としての入社導入研修を実施しました。
社会人1年目として基本的なビジネスマナーに始まり、情報セキュリティ・リスクマネジメントについてグループワークを通じて学びました。
4月7日から4月8日は、建設業界で働くをテーマに、グループワークにてプレゼンテーション研修を行いました。

入社導入研修では、社会人としての心構えからテクノプログループで働く上でもっとも重要な企業理念や行動指針についてのお話があったほか、言葉遣いや電話対応、名刺交換等のビジネスマナーに関しての演習がありました。
演習では最初は緊張しながらも近くの席の人と何回も動作確認をしながら行い、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、楽しそうに行っている様子が見られました◎



プレゼンテーション研修では、建築業界で働くイメージを理解してもらうために、自由にテーマを決めてプレゼンテーションを行ってもらいました。
プレゼンテーションのテーマに挙げられた主なものとして、”コロナ禍における建設業界”についてや、”SDGs”についてなど旬の話題がテーマとして取り上げられ、PowerPointで資料を作成し全員の前で発表してもらいました。

情報セキュリティ・リスクマネジメントの研修では、守るべき情報や情報を守るための行動に関して学んでいただき、想定されるリスクやリスク回避のための考え方や行動についても学んでもらいました。

4月12日以降は技術研修を行いましたがそれは次のブログにて!