~新入社員が入社しました~【社員研修レポート④】

2021/05/10 新入社員

研修 新卒 教育

~新入社員が入社しました~【社員研修レポート④】


新入社員研修最終週です。
ラストスパートは実習・グループワーク・確認テストを行いました。

建設現場で1日のはじめに行う『安全朝礼』や測量機器を用いてスピード感と正確さを鍛える練習、
管理業務のひとつ、”安全管理”で大事な危険予知の訓練などを行いました。
これまで座学中心の研修でしたが、当社オリジナルの作業服を着て同期と声を掛け合いながら、
真剣に、でも和気あいあいと取り組んでいました。

安全朝礼実習では、ひとりずつ朝礼台に立ち同期や講師の前で行い、
緊張しながらも大きな声を出して頑張っていました。
講師からのツッコミにも懸命に答え、実際に現場に出るイメージを湧かせられたようです。

技術研修の最終日は、これまでの知識確認テスト(回答はすべて記述式!)を行いました。
うっかりミスもあったようですが、解説を聞いて納得できている様子でした。


研修期間約1ヶ月、長かったような短かったような…それぞれ想いがあると思いますが、
全員が笑顔で研修を終えることができて何よりです!同期との絆もできたようです。
5月からそれぞれ活躍のフィールドは異なりますが、これまでの知識に経験を肉付けしていってもらい、
またフォローアップ研修で会えるのを楽しみに、成長に期待しています!