~新入社員が入社しました~【社員研修レポート②】

2021/04/13 新入社員

研修 採用 新卒

~新入社員が入社しました~【社員研修レポート②】


さて、新入社員が入社して1週間が過ぎました。
マナー研修を終えて社会人らしい振る舞いを実践しはじめ、元気に研修に参加してくれています。
今回は、業界研究・プレゼン発表研修、就業規則説明研修のレポートをします。

業界研究では弊社建設領域における、建築・設備・土木・電気分野ごとにグループワークで研究をしてもらいました。
まだ専門的な知識がない状態の新入社員目線で、業界についてのプレゼン資料制作がミッションです。
具体的な建設物ひとつを例に挙げての説明に焦点を置いたグループもあれば、その分野の概要や資格取得するメリットなどを説明するグループもあり、各々試行錯誤して情報収集し資料を作成していました。
制作時間は、話し合い・情報収集・PowerPointを用いての資料作成まで、ほんの1日!
限られた時間でしたが、とてもいい発表をしてくれていました。
ただ資料を作るだけでなく、その過程でも新入社員同士の気づきや学び、チームワークも生まれ、有意義な研修時間となったようです。
就業規則は約1日かけて説明、ミニテストや質問会を交えながら行いました。

いよいよ次回からは専門技術研修がスタートします。
また研修レポートします!