ICTニュース第5弾

2021/02/17 ICT

NEWS ドローン 建物調査

ICTニュース第5弾です!


昨年の某大手ゼネコンアフターサービス部署所長会での発表と実績についてアナウンスさせて頂きます。
 

某大手ゼネコン様〇〇本店所長会でのプレゼン

12月4日某大手ゼネコン様〇〇本店が3ヶ月に1度行っている所長会でドローンソリューションの案内をさせて頂きました。
経緯としては、上記ゼネコングループ会社の元支店長様から本店の部長様を紹介して頂き、11月に営業を行いました。
その中で『各現場の工事担当者が興味を持つのではないか、所長会に参加してみるか?』とお話を頂き、今回の参加となりました。
コロナ禍の為、オンラインにての会議でしたが、北海道、東北、北関東、横浜と東日本各地の要職の方々にもアナウンスされていて、総勢50名が参加していました。


同社での実績として、倉庫内の点検調査のテストフライト、集合住宅の屋根の点検を盛り込み、屋根裏の調査動画、下水道の調査動画にて説明させて頂きました。
約15分しかありませんでしたが、いくつか質問も頂き、東京地区の現場担当者から個別に問い合わせがありました。
特に地下ピットの調査や足場の費用が削減できるとのお声を頂戴しております。


 

その他実績

昨年の11月、12月の新しい実績です。

◆河川工事での三次元計測 土木コンサル会社より2件

国土交通省の次年度の予算では災害復旧や防災で治水事業に多くを投資するとの情報があります。
i-Constructionの加速もあり河川工事における三次元計測の需要を見込んでおります。