研修生の”生の声”~建築施工管理基礎研修編~

2020/06/30 新入社員

研修 新卒

6月に実施した”建築施工管理基礎研修”を受講した新卒研修生から声を聞くことができたのでその一部をご紹介いたします。
 

Yさん

4月の研修は聞き慣れない専門用語についていくことに必死でしたが、6月の研修時には、ある程度専門用語に慣れていたので建築工事の流れを集中的に理解することができました。
また、施工管理経験のある講師だったので、実際に現場で使う重要ポイントを添えて説明してくださったので実践的な研修でした。
 

Sさん

苦手分野を講師が具体的な例を交えて説明してくれたのでとてもわかりやすく、苦手を克服することができました。
覚えることが多いのが大変ですが、同期社員が一生懸命頑張っているので、それに影響をうけて、モチベーションを保つことができました。
 

Sさん

「こんな質問しても良いのかな?」と思うような些細な質問にも、講師は丁寧に答えてくれました。
研修内容について、テキストをただ読み上げるのではなく、具体的な場面や状況を交えながら説明してくださるので、非常に分かりやすい研修でした。
 

Hさん

苦手分野のことを講師に相談すると、研修終了後に個別勉強会を開いてくださり、授業よりも丁寧に解説してくださいました。研修生が大勢いたのですが、時間を割いて説明してくださったのがとても有難かったです。
お陰で苦手だった電気分野の面白さに気づくことができました。


今回の研修もリモートで実施いたしました。
今までの研修で専門用語に慣れてきたこともあり、より内容を理解することができたということにプラスして実戦で生かせるポイントを教えてもらえたため、より身になる研修となったようです。
今回受けた研修を生かして現場で頑張ってもらえたらと思います!