テコ通特別企画『安全ポスターコンテスト』を開催しました!

2020/05/27 社内報

NEWS 研修 新卒 テコ通

オンラインで実施している新入社員研修の中で社内報「テコ通」特別企画として安全ポスターコンテストを開催いたしました。
 
テーマは「熱中症対策」と「立入禁止」の2つ。
 
各自が制作した2種類の安全ポスターは研修グループ内でプレゼンし、各グループの優秀作品(代表作品)を選出しました。
 
プレゼンでは、「インパクトが大切だと思ったので、とにかく目立つ画像を選んだ」「文章で説明しても読んでもらえないと思ったので、文字数を少なくするよう心掛けた」「キャッチコピーを工夫して、何だろう?と考えてもらえるようにした」などそれぞれの工夫が見られました。
また昨今の建設現場の状況に合わせて「現場には外国籍の方も多いと聞いたので、イラストだけで伝わるような画像を選んだ」「外国籍の方にも伝わるように、色々な国の言葉でキャッチコピーを作成した」という人も。
 
まだ建設現場に出たことのない新入社員たちにとって、制作期間1日(8時間程度)、会社が用意した限られた素材で2種類の安全ポスターを制作するというお題は中々厳しかったようですが、これまでの研修で得た知識と想像力、創意工夫で個性的な作品が出そろいました。
 
7つの研修グループでそれぞれ選出された代表作(7作品×2)の中から、テコ通編集部がテーマごとの最優秀賞を決定し20207月に発行するテコ通13号で結果を発表します。
現場で使いたくなるようなポスターがあるかもしれませんのでぜひチェックしてください!
 

テコ通とは
『テコ通』は株式会社テクノプロ・コンストラクションの社内報で、3カ月に一度の季刊サイクルで発行しています。
会社の取組や社員インタビューなど社内のアレコレを掲載していますが、あくまでも社内報ですので、ここですべてをお見せすることができません。

興味のある方は、お近くの当社社員に声をかけてみてください♪
2020年7月号は7月中旬発行予定です!お楽しみに♪