4月入社の新卒社員の技術研修が、フルリモートで無事終了いたしました

2020/05/07 新入社員

研修 採用 新卒

新型コロナウイルス肺炎の影響を受け完全リモートで実施しました、4月入社の新卒社員の
技術研修が、4/24を持って無事終了しました。

4/2から始まったeラーニング講座:CEO挨拶から始まり、PCスキル講習まで
4月入社の新卒社員の技術研修は、全て完全リモート・eラーニングで実施。
4/2の西尾CEOの挨拶から始まり、24までの間、
CSR・コンプライアンスや労務・メンタルヘルス、キャリア・ビジネススキル、PCスキル
など、社会人としての基礎的な知識から実践スキルまでを学ぶ研修となりました。


会社のリスクマネジメントから仕事の覚え方まで、細かな研修を実施
当社の新卒研修は、とても細かな所まで丁寧なカリキュラムが組まれています!
会社のリスクマネジメント(ハラスメントやインサイダー取引に関することなど)から、仕
事の覚え方、時間管理術など、先輩社員が自然と実践していることをしっかり掘り下げて、
新卒社員の皆さんにお教えしています。

安全知識やPCスキルもカバー
また、実際に現場で起こりうる災害に対する安全知識や、PCスキルもカバー。
なるべく早く、実際の仕事で活躍できるよう、丁寧にお教えしています。

研修生の“生の声”

①大阪第二支店:S・Dさん:男性
私は電気設備業務志望なのですが、研修の初めは専門用語が多数出てきて整理するのに時間
がかかりました。ですが、研修を進めていくにつれて学んだ用語がわかるようになり、ます
ます電気設備の分野に興味が湧いてきました。
また、給排水設備や防災設備など、電気設備以外の業務に関しても知ることができたので、
非常に有意義な時間になりました。
工事における各種工程について理解すると共に、沢山の人が関わっていることを実感するこ
とができました。
私は電気志望であるため、他の作業は関係無いと考えていましたが、実際は全く違うことに
気づくことができました。
今後は自身のこれまでの考えを改めて、自身の担当の施工管理のみではなく、他の作業の流
れを見て、しっかりと指示・管理をできる「クダカン」を目指します。

②名古屋支店:M・Fさん:女性
施工図の研修では、普段見えないところにあるものの情報なので最初理解するのが難し
かったです。こんなにたくさんの機材などかが天井や壁の中にあるとは知りませんでした。
ですが日を追うごとに知識が身についていき、わからなかったものがわかっていくにつれ
て、どんどん面白みが湧いてきました。
実際の建物の形を考えるときはもっと難しいのだろうと思いましたが、色々な面から見た図
を想像するのが楽しかったです。
建築の知識がゼロの状態からだったので、初めて知ることばかりでした。どのように建物が
作られていくかもイラストがあったので想像しやすかったです。
こんなに色々なことを工夫したり、考えながら作っているのだと知ることが出来ました。
思ったよりも仕事内容が多く、覚えることがたくさんあるのでこれから少し不安をじていま
すが、やはり現場でのコミュニケーションが一番大事なのかとも思ったので、初めは特にそ
れを意識して自分のことばかり考える状態にならないようにしたいと思いました。
ひとりひとりプライドを持って仕事をされていると思うので尊敬する気持ちを忘れずに、
また、より良いものを作るために働きやすい環境を作りたいと思いました。

③東北支店:T・Sさん:男性
研修全体として、社会人研修と技術研修について3週間程度、学習して参りました。
まず、社会人研修はこれまで送ってきた学生生活と社会人生活の相違点や社会人として必要
な知識を学びました。特に、私が感じた事は社会人は誰かのためなど、外部のために働くと
い うことです。
これまでは、勉強することも、運動することも、自分のためでした。しかし、社会人は自分
以外のために働くのです。そのため、責任も多くあると感じました。
次に、技術研修についてです。技術研修を終えましたが、正直知識が付いた実感がありませ
ん。最終日のテストは8割正答ではありましたが、選択肢から選ぶものなので、選択肢があ
れば解答を導くことができますが、何もないところから 正答を導けるかはわかりませ
ん。
しかしながら、技術研修を行うよりは確実に知っていることは増えていると思うので、技術
研修で学んだことを繰り返し、繰り返し学んでいきたいと考えております。

5月以降は段階的に、現場で活かす研修をフォロー

5月からは、引き続き新型コロナウイルス肺炎に関する影響もあって、ビデオチャットを使
用してのリモート研修を実施していく予定です。
4月はCSRやコンプライアンス、時間の有効活用方など、いち社会人としての心構えや当社
について知っておくべきことなどを中心に研修を行ってきましたが、
5月からはもう少し踏み込んだeラーニングでの研修やPCスキルアップのための演習、さら
にはリモートでのプレゼン研修、製図研修などを実施する予定となっています。
6月中旬までを目安に行う研修なので、短期間に詰め込めすぎず、一つずつ研修内容を理解
し復習、反復していくようなスケジューリングとなっているため、
以前に研修を受けた先輩社員からも「日程に余裕があ理、かつ丁寧に教えてもらえるから覚
えやすい」という好評をいただいています。
6月中旬以降につきましては、新型コロナウイルス肺炎の状況を常に判断しつつ、再度検討
をしていく予定となっています。
今後も新卒社員の皆さんが、より早く一人前の社会人になれるよう応援していきます!